フォーデイズの評判と今後MLMとして可能性はあるのか?

「核酸ドリンクといえばフォーディズ」

というぐらい評判と知名度が高いですが、特定商取引違反を起こしていた過去もあります。

フォーデイズが取り扱う核酸ドリンクに効能はあるのか、ネットワークビジネスとして稼ぎやすいのか、これからビジネスとして始めるべき会社なのかという点で、実際のところどうなのでしょうか。

正直これからネット集客が普及している世の中で、フォーデイズもネット集客を認めない限り、大きな組織を構築するのは初心者では難しいと感じております。その理由や現在の評判について触れながらご紹介いたします。



フォーデイズとはどんな会社?

会社概要

商号フォーデイズ株式会社
所在地〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-13-21
代表者和田佳子
創業1997年4月
資本金4,500万円
事業内容健康食品及び化粧品の開発・販売
年商353億円
従業員数264名

創業が1997年4月と会社として出来上がってから約20年ちょっとでネットワークビジネス業界の売り上げトップランキングに入っており、2019年度では3位となっております。

ここまで急成長したのは、製品が良かったからなのでしょうか?

企業理念

人生に健康と安心、そして輝きを創造する。

創業以来フォーディズが大事にしていたものは、「安全で、高品質な製品づくり」とのことです。

それは多くの人に元気でよろこびにあふれた毎日を過ごして欲しいと言う想いから、その生活の基礎となる「健康」に着目しております。

取り扱い製品

核酸ドリンクとは

冒頭にもお話ししました通り、フォーデイズでは「核酸ドリンク」を販売している会社です。

核酸ドリンクって一体どんなものなのでしょうか?

そもそも、「核酸」はDNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)のことを指しております。これらは、細胞を形成する成分として、老化防止に役立っております。

核酸の効果は?

老化防止に役立つと言われている核酸のですが、具体的効果としましては美肌効果や免疫力が向上し、脳細胞の低下による認知症の予防などが期待されております。

核酸自体は自然界にも存在しております。

特にタンパク質源である肉や魚介類、豆類などに多く含まれています。食品の中で特に核酸を多く含むのが、サケの白子で、その他にも食用酵母、アサリ、牡蠣、海苔、大豆、鶏肉、豚のレバーなども核酸が多く含まれる食品です。

フォーデイズ公式HPより引用

製品の評判

効能はいい

核酸ドリンク自体には以下のような成分も含まれております。

豚コラーゲンペプチド、エリスリトール、果糖ぶどう糖液糖、希少糖含有シロップ、DNA含有サケ白子抽出物(乳成分を含む)、フィッシュコラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、RNA含有食用酵母抽出物、亜鉛含有食用酵母、コラーゲン含有ミネラル複合体、コンドロイチン含有鮫軟骨抽出物、ヒアルロン酸含有鶏冠抽出物/酸味料、ビタミンC、香料、保存料(安息香酸Na)、ナイアシン、乳化剤(大豆由来)、カラメル色素、パントテン酸カルシウム、甘味料(スクラロース)、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1

フォーデイズ公式HPより引用

上記の通り核酸だけではなく、コラーゲン・コンドロイチン・ヒアルロン酸等が含まれており、高齢者の方の老化防止に向けた製品であることがわかるかと思います。

愛用している芸能人も多い?

芸能人の郷ひろみさんは「フォーデイズの核酸ドリンク」を飲んでいると言われています。確かに年齢の割に大変元気な方ですが、その秘密が核酸ドリンクにあったのかもしれないですね。

高橋ジョ-ジさんの奥さんである三船美佳さんも愛用者として有名かと思います。

ネットワークビジネスの評判やイメージが悪いとしても、製品の効能がよければ愛用者として支持されれているのですから、効能は間違いなさそうですね。

正直、どのネットワークビジネスの製品の品質は間違いないと感じております。その中でいかに製品の素晴らしさを正確に伝えることができるかどうかが鍵ではないでしょうか。

製品価格は?

核酸ドリンクは会員価格で、9,300円(税込)のようです。

しかし、某有名フリマサイトで5,000円以下で購入できると言ったお話を聞いております。会員価格にメリットどころかデメリットしか感じませんね・・・

ネットワークビジネスとしての評判

登録費用

フォーデイズでは、会員登録は不要です。しかし、登録時に以下どれかのコースに申し込まなければなりません。

  • Aコース
  • Bコース
  • Fコース
  • Gコース
  • Iコース

それぞれのコース詳細については以下をご参照ください。

コース内容初回登録時翌々月度(3か月目)から
ナチュラル DNコラーゲンを
月1本定期購入
9,300円×2本=18,600円 9,300円×1本=9,300円
ナチュラル DNコラーゲンを
月2本定期購入
9,300円×4本=37,200円 9,300円×2本=18,600円
コース選択商品の中から、
3~3.5品換算分を選択して定期購入
5品換算分→18,800円
6品換算分→20,800円
3品換算分→10,400円
3.5品換算分→12,500円
コース選択商品の中から、
6~6.5品 換算分 を選択して定期購入
10品換算分→37,600円
12品換算分→41,600円
6品換算分→20,800円
6.5品換算分→23,000円
コース選択商品の中から、
1.5品換算分を選択して定期購入
12,400円 6,600円

見ての通りですが、登録費用が不要だとしても商品定期購入が必須となっており、一番安くても18,600円を投資する必要があります。

ネットワークビジネスで初期登録費用は取らなくとも、このように商品を必ず購入してくださいと決められおり、月々の定期購入が1万前後になってくると、会員さんの負担になりかねません。

このようなネットワークビジネスになってしまうと、誘う側も紹介者に各種費用を負担してもらわないといけないことに対して躊躇う人もいるのではないでしょうか。

人は投資したからこそ成功する(したい)気持ちが強く努力しますが、成功しなかった場合は大きい傷となります。「あれだけのお金を払ったのに」と思って挫折してしまうようなMLMは被害者だらけになってしまいませんか?

私はMLMで活動する上で、収益となりうるまで時間を要すること前提で考えると、できるだけランニングコストのかからないMLMが賢い選択ではないかと考えております。

報酬プラン

フォーデイズの各種ボーナスについては以下となります。

  • スタートボーナス→登録月に直紹介者を出すともらえる報酬
  • トレーナーボーナス→トレーナーの資格を持つ方が登録をサポートした際にもらえる報酬
  • ラインボーナス→ユニレベルを採用
  • ディレクターボーナス→1段目3人以上、2段目9人以上、3段目27人以上で5段目以降の売上に対する報酬がUP
  • タイトルボーナス→ステアステップを採用

また、基本の報酬プランは「ユニレベル」を採用しております。

ユニレベルとは、自分の直紹介者を1段目、直紹介者の紹介者を2段目といった段数を設け、段数に応じた還元率で報酬が支払われる仕組みを取っております。

他のブレイクアウェイのように初心者でも取り組みやすく、バイナリーのように報酬が取りっぱぐれることもない報酬プランになっていますので、手堅く収入を得ることができますね。

報酬プランのメリットデメリットについては以下の記事にて紹介しておりますので、興味ある方は覗いてみてください。

万人が稼ぎやすいネットワークビジネスの報酬プランとは?

ユニレベル報酬の各段数による還元率は以下となっております。

商品購入コースA商品購入コースB
1 段目15%15%
2段目5%(10%) 5%(10%)
3段目 5%(10%) 5%(10%)
4 段目 5%(10%) 5%(10%)
5 段目5%
6 段目5%
7 段目5%
8 段目5%
9 段目

自分の子ダウンである1段目の購入金額からは、15%で、それ以降(2段目)は、5%の報酬となっています。基本は5%ですが、ディレクターになると5%から、10%に変わります。

フォーデイズ自体の報酬プランから見てわかります通り、自分の直紹介者を大事にしてくださいというスタンスに見受けられます。1人紹介するだけで、15%の報酬が得られる初心者に優しいプランを持つ会社は数多くないはずです。

また上記ユニレベルに加え、タイトルボーナスに「ステアステップ」を採用しております。

特定商取引法違反による連鎖販売取引停止命令(6ヶ月)

フォーデイズは2017年11月24日に、「氏名等不明示」と「不実の告知」により6ヵ月間の新規勧誘と申込み受付および契約締結を停止する行政処分を受けております。

なぜこのような処分を受けてしまったのでしょうか。

それは、会員さんの勧誘方法に問題がありました。

フォーデイズ側が、会員の動向や勧誘実態を把握できていないことも原因ですが、所属していたグループでは誰からも注意を受けたりしていない状況であること自体信じられない環境です。

具体的にどういったことが発生していたか、以下に対象となった勧誘行為をご紹介いたします。

①勧誘者は遅くとも平成28年11月頃以降、同社の統括する一連の連鎖販売業にかかる連鎖販売取引を実行しようとするときに、事前に連絡なく、その相手方の自宅を訪問し、「ちょっと上がってもいいですか」と告げるのみで、その勧誘に先立って、同社の名称、特定負担を伴う取引についての契約の締結について、勧誘する目的である旨及び当該勧誘にかかる本商品の種類を明らかにしていませんでした。

②勧誘者は遅くとも平成28年10月頃以降、本件連鎖販売契約の締結について勧誘をするに際し、「これを飲んだら目が治ります」や「ガンが治った人もいる」などと、本件商品を摂取することで病気の治癒もしくは予防または症状の改善ができるかのように、商品の効能について不実のことを告げていました。

MLMでは、このような勧誘があってはなりません。一部会員の問題ある勧誘行為によってフォーデイズ自体のブランドイメージを下げてしまうことを認識していただきたいですね。

健全堅実な活動こそMLMのあるべき姿

やはりどんなに製品や報酬プランが素晴らしくても、「コンプライアンス」を守れない活動をしてしまうと、組織拡大に限界があるのでは無いかと考えております。

コンプライアンス遵守は社会的信用を獲得できる一方、守れない場合は社会からの信用を失ってしまいます。

知人なんて勧誘した際に、「あの会社は怪しいよな」と思われてしまっては終わりでは無いでしょうか。

会員の勧誘方法に対する管理について、今後は重要視されるのではないでしょうか。

これから始めるべき会社なのか

核酸ドリンクという独占市場

現在、核酸ドリンクのような製品を取り扱ったネットワークビジネスの会社はありません。つまり、核酸ドリンクを飲んでみたいと思うのならフォーデイズを選択するしかありません。

そういった意味で、フォーデイズは市場独占ができるような主力商品を持っていることは強みとなりますね。

勧誘するときも製品に関しては、他社と比較することは不要ですね。

現在の口コミ集客法では厳しい

しかしフォーデイズでは、「口コミ」による勧誘方法が一般的となっております。友人や知人に対し、核酸ドリンクなどの製品を勧め、愛用していただく中で、ビジネスとして拡げていく立場になった場合は、ビジネス仲間としての活動になります。

しかし、口コミによる勧誘には多数の問題点があります。ここでは詳細に説明いたしませんが、現代で口コミでの集客をしていたら、大きな組織を作ることはほぼ困難では無いかと考えております。

時代は「ネット集客」に

最近いくつかのネットワークビジネスの会社で広がっている「ネット集客」と言う方法ですが、全て在宅で活動できます。

人脈も対象がネット上になるため、たくさんの人にアプローチできるだけではなく、これまでかかっていたセミナーやABCのための交通費やお茶代、時間を節約することができます。

ここまでインターネットが急速に普及してきた世の中で、ネットの力を使わない理由はないかと思います。

まとめ

フォーデイズの核酸ドリンク自体の評判や質の良さは定評があります。しかも同じような製品を他のネットワークビジネスの会社で販売していないため、市場は独占できています。

「核酸ドリンクというものを売りたい!」という思いが強ければフォーデイズでの活動も一つの選択肢ですが、「ネットワークビジネスで権利収入を手堅く得たい!」と思うのでしたら、フォーデイズである必要はないのではないでしょうか。

後者のような権利収入を得るためにこれから組織を拡大したい、ネットワークビジネスで成功を掴み取りたいと思う方は、まずネット集客ができる会社かを確認するのが良いと思います。

と言いますのも、現在フォーデイズではネット集客を認めておりません。現状ネットワークビジネスの会社ではネット集客を認めていない会社が多いです。

その理由はどうしてでしょうか。

先ほどお話ししました通り、フォーデイズでは口コミ集客でも会員の問題ある行為が確認されています。そのような状況で活動範囲をネットに拡げたらどうなるでしょうか。会員の管理なんてほぼ不可能と言っていいほど放置状態になります。

ネットワークビジネスと言えど、一つの会社です。会員さんは社員としてのふさわしい行動を実施していただきたいと思います。

気に入ったらシェアしてね!

 

ネットワークビジネスで成功したい人に向けて
Symphonia集客&教育システム

キャリア30年以上人材育成&組織構築に携わったスペシャリストによるサポートシステム。人材育成&組織構築に優れたサポートは、素人の人が取り組むには絶対条件です。

当サイトへようこそ!

ネットワークビジネスで権利収入を得たい人が、確率高く成功するための道しるべを示すサイトです。

MLM各社の現実や成功法をまとめてます。

■プロフィールはコチラ

■私でも受け入れたMLM成功法

 

フォローお願いします!

Symphonia講座

Symphonia

多くの人は経済的自由から逃れるため、 権利収入の為にネットワークビジネスを始められたのかと思います。

・インターネットを使ったMLMで無駄な経費使わず活動したい方

・月3日の活動で成功した真逆の成功方法を知りたい方

・なんとかして権利収入を構築したい方

・ネットを使ってビジネスチャンスを広げたい方

ネットワークビジネスをインターネットを使って成功させるシステムの正体はコチラ

アーカイブ