ネットワークビジネスでトップリーダーの人達はなぜ成功するのか?

ネットワークビジネスのセミナーに行ったことある人はわかるかと思います。

セミナーで説明や登壇してくれる方は、ネットワークビジネスの夢や希望を語り、それを簡単に実現できると。

そんなトップリーダーと呼ばれる方の上手な説明を聞いて、

「私もあんな人になりたい」

「夢を叶えたい」

しかしながら、実際に活動を始めてみたら、そんな簡単ではありませんし、なんならこれで夢なんて叶えるの無理なんじゃないかなと思うはずです。

私の意見としては、そう思うのは致し方ないかと思います。

現実として、多くのネットワークビジネス参加者のほとんどの方が、収入を取ることができておりません。

成功者と呼ばれる方は、一握りなのです。

では、なぜあのような大きな会場でプレゼンをするような人達が成功できるのか?

そもそもトップリーダーと呼ばれる人がネットワークビジネスを始めた時代と今が大きく変化しているからです。

つまり、

簡単になれるわけがないのです。

多くの理由が隠れていますが、そんな成功した理由を説明できればと思います。

トップリーダーが成功した理由7つ

彼らが成功した理由は大きく分けて7つあります。

下記理由が私たちには持っていない条件や能力なのです。

①始めた時期

今とは異なり、昔はネットワークビジネスの会社といえど、数十社しかありませんでした。

その中で、彼らは「口コミ」と言う手法を使って多くのダウンさんを獲得できました。

つまり、彼らの頃は口コミでも十分集客ができていたのです。

しかし、今はどうでしょうか。

会社は数千とあり、ネットワークビジネスに対する世間一般の印象自体も時代とともに悪くなっています。

今では、「口コミ」の手法を使って何も知らない人に伝えても、話すら聞いてもらえないだけではなく、友達の縁を切られたり・・・

②既に大きなグループを持っているから

セミナーでこんなことを一度でも聞いたことはありませんか?

「参加数ヶ月でタイトルを獲得し、50万の収入を得られるようになりました」

そんな話を聞いたら、多くのネットワークビジネスは難しいかもしれないけど、ここなら・・・私なら・・・成功できそうと勘違いしかねますよね。

しかし、それは彼らが多くのネットワークビジネスを渡り歩き、自分配下のグループを大きくしていったのです。

それは①の話にもつながりますが、既に口コミの時代で積み上げられた組織で収入を作っているのです。

言い換えると私たちとは異なり、始めた時に既にダウンさんを数十〜百人を持った状態で始めるのです、そりゃ収入取れるようになりますよね・・・

③長年の経験が豊富

彼らは、多くの失敗を重ね、経験を踏んで成功しています。

簡単に言うと、誰でも簡単に楽をしてトップリーダーにはなっているわけではないと思った方がいいと思います。

でもそんな話をセミナーで話しても誰も賛同しませんね。

多くの人はできるだけ成功確率が高く、楽して稼げるかを重視していますから。(全員そうだとは思っておりませんが)

苦労話を聞いたら、「私には無理だ」と思うのが普通です。

だからトップリーダーは多くの失敗は話さず、成功体験だけを話すようにしているのです。

人を惹きつけるセミナーで悪い話をしてもメリットはありませんしね・・・

そして、私もきっとそんな話を聞いてしまったら、

「私にもできそう」

「成功できる」

と勘違いしてしまいますね・・・

④セミナー等のプレゼン力

彼らは始めた時期が早く経験が豊富であり、何十社もの会社を渡り歩いています。

そのため、商品やマーケティングプランについてどのように説明したら、聞いている人を引きつけることができるかを知っています。

つまり、

いかに人の心を掴めるか

だと私は思っております。

彼らは、人を惹きつけたりする力を持っているので、資料があっても人それぞれの状況や興味に応じた説明ができるのです。

例えば・・・

・Aさんにネットワークビジネスの経験があり過去に失敗している人だったとするならば?

→ここなら初心者やどんな人でも成功できるよと伝えたり。

・Bさんが全くの未経験ならば?

→権利収入の重要性やネットワークビジネスについてのお話をメインに進めたり。

しかし上記のような臨機応変な対応は、初心者にいきなりやっても言われてもできないと思います。

ひたすら資料に書いてあることを説明し、結局聞いている人の心は掴めないで終わってしまうことも・・・

私はこういったスキルが彼らが独自に持っているのではないかと思います。

しかし、それは天性の才能ではなく冒頭でも話しているように多くの経験故のスキルです。

プレゼンスキルは経験数がものをいうと言われていますが、なかなか経験できる機会が少ないので結果としてスキルを身につけれない人が多いようです。

⑤マインドを持っている

多くの経験をしたことで、何百人と言う人間を勧誘し、断られてきたことで、マインドを持っています。

私たちが始めた当初は人を勧誘した際に、強い非難を受けてしまったとします。

きっと「私にはできない」とか「やらないほうがいい」「人に嫌われる」といったマイナスな面しか出てこないと思います。

しかし多くのトップリーダーさんがそういった境遇の時どう考えていると思いますか?

「断られることが当然」

「次の人に声かければいい」

「数多く声かければ興味ある人は絶対いる」

といった強いマインドを持っているのではないかと思います。

自信を持って活動すると前向きに行動できますしね。

きっと彼らは、多くの経験から自信を持つようになったのだと思います。

⑥使える時間と資金の違い

基本、ネットワークビジネスを本業にして活動していました。

グループ拡大のため、どんな時間でもダウンさんの相談に乗ったり、直接会いに行ったりすることで、時間と資金に余裕がありました。

そういった方が組織を拡大しながらダウンさんの信頼を獲得し、会社が変わってもその人についていくことで、組織単位で動くようになります。

ダウンさんもいろんな相談に親身に聞いてくれる人ならずっと付いていきたいと思えるからでしょうね。

ついていく側としてころころ変わってもらったら困りますが、大きな信頼を築き上げたならありだと思います。

⑦情報量の多さ

トップリーダーのように他社をグループ単位で渡り歩きながら、グループを大きくしていくと必然的に、様々な他者のトップリーダーと会うことも少なくないかなと思います。

つまり誰がタイトルをとったとか、誰がトップリーダーになったとか、聞かずとも情報網があるため自ずと耳に入ってきます。

そんな優秀な人材を把握しておくだけで、新たなネットワークビジネスの会社を立ち上げようとする人から見ると、

良い人材で組織を固めていきたいからあの人を引き連れよう

と思わない人はいないと思います。

誘われた人も結局、今の会社よりも条件がよかったら移りたいと思うかもしれないです。

そうやって短期間でもトップリーダーになることができるのです。

トップリーダーと私たちのような素人は違う

「真似をする=成功」ではない

確かによく私も言われますが、成功の近道は

「先人のやっていることを真似ること」

と言われてきました。成功者が歩んできたプロセスが成功への道ですので、その人たちのように私も実践すれば成功できると言う考え方です。

しかしながら、ここまで読んでいただいた方ならわかるかと思いますが、そもそもトップリーダーと私たちのような一般人の土俵は異なります。

なので、無理に土俵を変えて同じことをしてもうまくいかないってことですね。

近い例えをするならば・・・

私たちのような会社でも社長や管理職のような人たちの真似をするよりは、直近の先輩とかの仕事を真似する方が、仕事もできるようになります。

ネットワークビジネスの世界では、真似るだけではうまくいかない世界ですね。

トップリーダーのお話=私たちができることではない

セミナーとかでは、彼らがその会社の魅力的な話をします。

そして、その話に感動して自分でもこうなりたいとか、こうやって夢叶えたいとか希望を抱くと思います。

しかし、成功するためには、バックグラウンドに多大なる苦労や努力が隠れています。

結果、この会社では簡単に収入が取れるようになりましたという話なので一般人とは状況が異なることだけは注意してほしいですね。

口コミによる集客の限界

これまでお話ししてきたトップリーダーが成功した理由は全て

「口コミによる集客」

の時代で積み上げてきた人のお話となります。

そのようなトップリーダーの行動を真似ることは難しくありませんが、真似ても人の心が動かされません。

結果うまくいかないから、とにかくリストを集めないと!という思いから、ネットワークビジネスに興味ない人までも誘い込んでしまうことで悪評が生まれてしまいました。

その悪評はテレビや記事としても多く取り上げられ、興味ない人からしたら

ネットワークビジネス=怪しい

と思わざるを得ない時代になっています。

そして今や、ネットワークビジネスの会社も数千社に上り、昔とは異なり自分が活動できる会社を好きなように選べるような時代になりました。

言い換えると、会社が増えたことで人取り合戦になってしまっています。

つまり、これからは口コミによる集客には限界があります。

まとめ

ここまでトップリーダーが成功した理由についてお話しさせていただきました。

そもそも私たちとトップリーダーは全然違います。

努力次第ではトップリーダーになることはできると思いますが、そう簡単で甘い話ではありません。

彼らでさえ、今の時代に新規で口コミによる人を集客することに対して難しさを感じているようです。

物事は常に時代に合わせていかなければなりません。

私の考えとしては、これほどインターネットが普及した世の中で、ネットを使わない選択肢はないと思います。

しかしながら、まだまだインターネットを使ったネット集客を認めている会社は数少ないので、必ず確認してくださいね。

気に入ったらシェアしてね!

これからも口コミ集客を続けますか?

多くの人は経済的自由から逃れるため、 権利収入の為にネットワークビジネスを始められたのかと思います。 ・インターネットを使ったMLMで無駄な経費使わず活動したい方 ・月3日の活動で成功した真逆の成功方法を知りたい方 ・なんとかして権利収入を構築したい方 ・ネットを使ってビジネスチャンスを広げたい方 ネットワークビジネスをインターネットを使って成功させるシステムの正体とは?

ABOUT US

当ページを訪問いただきありがとうございます。 ネットワークビジネスに関するテーマや成功方法についての記事を中心に書いています。 過去、口コミによるMLMに誘われた経験があり、当時はネガティブな印象を強く持っていましたが、現在はインターネットを使ったネットワークビジネスの方法に魅力を感じ、当サイトにて発信をしております。皆さんのネットワークビジネスの成功の糧になればと思います。

    アーカイブ